人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で星とアロマの力を借りて癒し処を営んでいます。こんなことも、あんなこともある。いろいろあっても大丈夫、大丈夫。鎌倉プランテプラネット http://planteplanet.com


by 中尾ゆうこ

4月

4月に入りました。

今日から新年度。

新生活の準備で何かと忙しい、のに、なんだかスムーズに事が進まなかったり、スピードが出なかったり、

そんな思いをしている方も多いかもしれません。

それを、星のせい、ということにしてみますと、

現在、牡羊座では、コミュニケーションを司る水星が、太陽の前をクロスしながら逆行中。その背後には天王星がいよいよ改革のクライマックスを促し始めている様子。

その直角の位置、山羊座では、土星と火星がぴったりと重なり、その背後には破壊と再生の星、冥王星がその行く末をじっと見守っています。

いずれにしても、古い体制は崩れていき、

そして、進もうとしているものも、守ろうとしているものも、

一つの方向に向かって加速度的にその歩を速めながら流れていくことになるのでしょう。


いつもの通り、事を進めたいのにうまくいかない。

気持ちと行動がどうしても伴わない。

そんな感覚は、

地球にも、個人にもシンクロする今の動きを捉えているのかもしれません。


これまでのパターンを手放したり、凝り固まった考えを変えていくことも必要で起こっていくでしょう。



でも、今大事なことは、

流されていることを承知の上で、大事なところで、ガシっと掉さして向かう方向を定めていくということなのだと思います。

自分と自分を取り巻くものの未来を、諦める方向に投げてしまわないこと、

自分と、自分を乗せる地球は、明るい方向に舵を切り続けること、

その選択をし続けること、です。


じゃあ、地球のために何かしなくちゃ、

と、心に灯がともったならば、それをきっかけに地球救済の行動を始めれば、素晴らしいと思います。

現状を知り、いつも関心を向けることが、行動へと向かわせ、やがてうねりを創り出します。

どんな小さなうねりも、周りに影響を与えずにはいられません。

ぶつかったり強調したりしながら、いつの間にか、大きな流れを創り出すこともできるでしょう。


でも、実際に何をしていいかわからないし、その行動が正しいことかどうかもわからない、

そんなひとは、せめて、毎日、

自分を明るい方向に連れていく選択をしてまいりましょう。


もっと、人の役に立ちたい、もっと何か貢献したい、もっとなんかしなくちゃ、と、いつも頭と心の内は騒がしいけれど、

いったい、どれほどのことができるのか、

そんな志だけは大きい私は、せめて自分の心を明るく保ち、毎日だいたい上機嫌でいることに一生懸命努めます。

だれにでもすぐ取り組めること、でもなかなかやってみると難しい。

それでも取り組み続けることの効果は、絶大です。

何よりも自分が幸せを感じて生きていくことができるようになります。

これが、図らずとも、周りにいい影響を与えてくれるのです。


今日から、今から、

自分を明るい方向に連れていく選択を毎日していきましょう。


小さな効果を自分が実感することは、必ずや、シンクロする地球への大きな貢献となるはずですから。





by kplapla | 2018-04-01 11:53 | 日々のこと